インドネシアのイメージとは!インドネシアは汚い国なのか??

f:id:wShindonesia:20180322142150p:plain

どうも、シン(@Jonsop1995)です。

今回は、『インドネシアは汚い国なのか?』こちらのついて紹介していきます。

ちなみに、インドネシア留学者やインドネシア経験者であれば、このテーマについて詳しいのでは無いでしょうか??

今回は、インドネシアに対する僕の不満についても書いていきます。w

それでは、早速見ていきましょう!

インドネシアのイメージ

f:id:wShindonesia:20180322151830p:plain

さて皆さん!

突然ですが、インドネシアについてどんなイメージを持っていますか??

バリ島が綺麗!

親日国!

「イスラムが怖い。。」

汚そう。。

ふむふむ。。。。これらのインドネシアに対するイメージは、実際にインドネシアと関わったことがない人のイメージです。

インドネシア好きの僕としてはこれらのイメージは、Sedih banget(めっちゃ悲しい。。)ですw

バリ島はアジアトップクラスのリゾート地として有名ですが、インドネシアはどうでしょう?

「えっ?バリ島ってインドネシアなの??」

これは、ビックリするほど多いあるあるです。w

バリ島はがっつりインドネシアですよーー!!!

しかし、インドネシアの中でもバリ島はかなり特殊なため、バリ島に行った=インドネシアに行ったとは異なると僕は考えています。

インドネシア国民の約90%がイスラム教なのですが、バリ島はヒンドゥー教の地域として有名です。しかし、インドのヒンドゥー教ともまったく異なります。

バリ・ヒンドゥーという種類の宗教なのです。そのため、インドネシア国内でもバリ島は変わった地域なのです。

それでは、話をインドネシアのイメージに戻しましょう。

最初の方でも少し書きましたが日本人の多くは、インドネシア=汚いというイメージを持っているようです。

『インドネシア 汚い』と検索する人が多い

実際にグーグルなどで『インドネシア 汚い』と検索する人が多いんですよ。。

行ったこともない国に対して、汚そうと思うなんてっw

確かにインドネシアは急激な成長を遂げている国なので、発展途上国だったというイメージを持っている人も多いでしょう。

例えば、日本、イギリス、アメリカ、ドイツなどは汚い国だと思いますか???

無意識のうちに、新興国、発展途上国=汚い国というイメージを持ってしまっているのです。

インドネシアは汚い国なのか?

ここまでかなり前置きが長くなってしまいましたが、結論から言ってインドネシアは汚い国ですっw

「フザケンナよ!!!」

「今までのは何だったんだ!!」

と思った方もいるでしょう。

僕が最も伝えたかったことは、勝手な偏見を持たないで欲しいということです!

確かにインドネシアは汚いですよ。ゴミがあちこちに散乱していたり、ドブ川が多かったり、衛生状態が良くなかったり、極め付けはインドネシア政府が汚職ばかりしていたり。。。

次に、インドネシアの代表的な例を紹介します。

代表的な例

僕が1年間インドネシアに住んで分かった、インドネシアの汚いシリーズを紹介していきます。

Warung(ワルン)が汚い

インドネシア留学者を苦しめる1つ目の関門Warung(ワルン)の汚さです。

Warung(ワルン)とは、インドネシアの屋台を一般的に指します。そして、ワルンの中にも色々なグレードがあります。

ワルンについては、他の記事で詳しく紹介していきます。

ワルンはインドネシアのいたるところにあり、ローカル達の食事処として頻繁に使われていますが、めっちゃ汚いんですよ。。。

インドネシアをディスっているわけではありません。

僕が言いたいことは、汚いことはしょうがないとして、汚くならないように努力しなさいよ!ってことです。

多くのワルンでは、売られている食べ物にハエがめちゃめちゃ集っています。

しかし、インドネシアの少し高めのレストランに行くとハエはびっくりするほどいません。この違いなんですよね。

僕も留学当初は、頻繁にワルンで食事していましたが、気付くんですよ。「あっ、ヤバイかも。。」って。

揚げ物の油だって何日変えていないかわかります???

真っ黒な油が使われているんですよ!!!!

Pasar(パサール)前には生ゴミだらけ

これも定番ですね。

インドネシアでは、Pasar(パサール)と呼ばれる市場が大人気で、早朝から主婦達でゴッチャ返し状態です。

売られているものは非常に安く、スーパーマーケットの比ではありません。

パサールは、ローカルから絶大な人気があるんですが、 非常に臭いんですよ。。。。

パサール周辺はポイ捨てし放題のため、ゴミが蓄積され、激臭になってしまっています。

なぜ激臭を嫌い、掃除をしないのか??

純粋な疑問です。

あちこちにゴミが散乱している

パサールだけでなく、インドネシアではあちこちにゴミが散乱しています。

http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/e/a/700x460/img_ea794dc27e78abf191b420a686cf5a9f255122.jpg [バリ島の穴場はここだ!バリ島在住者が本気でおすすめする隠れビーチ2選!」こちらの記事で紹介していますが、インドネシアの観光地「バリ島」ではゴミ問題が深刻化しています。

ゴミ箱とゴミ回収業者が上手く連携できれば、インドネシアのゴミ問題は改善されて行くのではないかと思うんですけど、、、、

参考▶︎バリ島で「ごみ緊急事態」 観光客に人気のビーチも 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

さいごに

いかがでしたか??

『インドネシアは汚い国なのか?』について紹介しました。

インドネシアは、近年急速な成長を遂げているため環境破壊やゴミの増加、汚染など社会問題が露出しています。

しかし、国が成長するためには犠牲を払う必要があります。

そして、自国が汚れている、汚染されているという意識をインドネシア人は持つべきであると思います。

そうすれば、自ずと状況は変わってくるでしょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

共有

応援お願いします!!(ポチッとして欲しいです。笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ホテル予約サイトでバリ島の格安料金を見てみる!

▶︎Hotels.com

▶︎Booking.com

▶︎Agoda.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です