現代のインドネシアの一夫多妻について細かく紹介!最大4人まで妻にできる制度とは?

どうも、シン(@Jonsop1995)です。

今回は、『インドネシアの一夫多妻』について紹介します。

 

日本人のみなさん!イスラム教には、奥さんを何人も持つことができる一夫多妻の制度があることをご存知ですか?

 

日本人には、なかなか理解しにくいことですね。不倫・浮気が合法的な?冗談です。(笑)

とりあえず、今回は、インドネシアの一夫多妻について紹介していきますよ!

 

それでは、早速見ていきましょう!

 

インドネシアの一夫多妻

インドネシアのイスラム教。インドネシアは世界最大のイスラム国家!

2018.11.04

こちらの記事では、インドネシアのイスラム教について細かく紹介しています。

 

インドネシアは、世界最大のイスラム国家のため、全人口の約90%がイスラム教です。

そのため、国の法律とは別に、イスラム法というものが存在し、それに従事している場合が多いのです。

 

イスラム教は、一夫多妻制を認めていますが、様々な条件もあったりします。

例)それぞれの妻との間に差別をしてはいけない

 

簡単な話、奥さんを平等に養ってあげれあるほどのお金持ちではないと数人の奥さんをもらうことができないというわけです。

そのため、並大抵の人ではまず不可能です。

デヴィ夫人

「デヴィ夫人」の画像検索結果

https://dot.asahi.com/wa/2018070500012.html

「世界の果てまでイッテQ」をはじめとする、有名なテレビ番組に出演されているデヴィ夫人をご存知の方はかなり多いと思います。

しかし、多くの方が、デヴィ・スカルノさんが何者かについて考えたことはないと思います。

 

実はこの方、インドネシア共和国初代大統領であるSoekarno(スカルノ)さんの第三夫人なのです。

インドネシアの大統領の三番目の奥さん。

 

僕個人としては、なぜ未だにデヴィ夫人という名前が広がっているのか不思議で仕方ありませんが。。

 

話を戻しますが、インドネシアには、確かに一夫多妻制が存在していたのです。

現代のインドネシアの一夫多妻

現代のインドネシアの一夫多妻制ですが、まずこの制度を使っている人はほとんどいません。

そもそも、現代のインドネシアの法律的(婚姻法)には、一人の奥さんしか持てません。

 

しかし、先ほども紹介しましたが、インドネシアは世界最大のイスラム国家。

イスラム教の法律(イスラム法)が適用される場合も多く、どれが法律なのかわからなくなっています。

 

インドネシア人曰く、

もし仮に一夫多妻制をする(したい)場合、一人目の奥さんの許可が必要となるそうです。

 

許可を取ることは、まず不可能だと思います。なぜなら、インドネシア人の嫉妬はめちゃめちゃキツイからです。(笑)

関連記事

こちらの関連記事でインドネシア人女性のキツ過ぎる嫉妬について僕の実体験を元に紹介しています。

インドネシア人の嫉妬深さは宗教のせい?インドネシア人のキツ過ぎる嫉妬

まとめ

いかがでしたか?

今回は、『インドネシアの一夫多妻』について紹介しました。

 

インドネシアは、世界最大のイスラム国家であり、イスラムが中心の国でもあります。

国としては、「多様性の中の統一」をスローガン?に掲げていますが、圧倒的な大多数(イスラム教)の意見が通りやすいのが現実です。

 

話が逸れてしまいましたが、インドネシアで一夫多妻制はほとんど機能しておらず、過去の産物と化しています。

この記事から、もっとインドネシアのことを調べて見てくださいね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

共有



ABOUTこの記事をかいた人

インドネシア・インドネシア語を大学で4年間学び、1年間以上現地に滞在。 インドネシアだけでなく、アメリカ、フィリピンにも留学。現在はTOEIC900点を目指し勉強中。 2018年7月からフィリピン駐在。