インドネシアのタバコ事情。インドネシア人男性の喫煙率は異常なんです。。

どうも、「じゃらん旅」のシン(@Jonsop1995)です。

今回は、『インドネシアの喫煙事情』について紹介して行きます。

 

インドネシアに行ったことがある方であれば、よくご存知かと思いますが、インドネシア人の喫煙率は異常に高く、そのほとんどが男性です。

しかし、そこまでインドネシアのタバコは安くはありません。

 

そこらへんについても紹介して行きます。

 

それでは、早速見て行きましょう!

 

インドネシアのタバコ事情

まず始めに、インドネシアのタバコ事情について知っておきましょう。

 

インドネシア経験者であればご存知だと思いますが、インドネシアでは喫煙所という概念が非常に弱く、外であればどこでも吸って大丈夫だと思っている人がかなり多いです。

ただ、当然のごとく空港やショッピングモール、レストランなどは禁煙となっています。

 

喫煙者だった僕が言うのもおかしな話ですが、タバコの煙って本当にクサイですよね。。衣類に着いてしまったら最悪です。。

インドネシアの場合、タバコを吸っている人があちこちにいるため、そんなことも言ってられませんが(笑)

インドネシア発祥のタバコ『Garam(ガラム)』について紹介!

インドネシアを代表するタバコ「ガラム」について紹介した記事で、インドネシアのタバコ事情について少しお話しました。

 

インドネシアでは、少し規制があるとはいえ外ではタバコを吸うことができるため、喫煙者には天国のような環境なわけです。(笑)

その分、簡単に喫煙者が増えるのかもしれません。

 

現にフィリピンでは、ドゥテルテ大統領が嫌煙家のため、街中の喫煙所がかなり減っています。そのため、フィリピン人喫煙者の数も減っているようです。

インドネシアでももっとタバコを規制する法律ができてもいいのではないかと思いますね(笑)

インドネシア人男性のほとんどが喫煙者?

2015年のデータでは、インドネシア人男性の喫煙率は驚異の76%!!!!

これは、世界でもトップクラスの数値なのです。→https://www.globalnote.jp/post-3962.html

 

ちなみに、日本は約33%

意外に多いですね!

 

なぜこんなにもインドネシア人男性の喫煙率が高いのか。。。外国人ながら心配になってきますね。

ただ、そんなインドネシアにも近年健康思考が広まっており、禁煙する人も多いのだとか?

インドネシア人女性がタバコを吸うのは?

そして、インドネシア人女性の喫煙率ですが、なんと3.6%!!!ほとんどの女性が吸っていないのですよ!!!

インドネシアの男性と女性の喫煙率の差は世界一ではないかと思います(笑)

 

(ちなみに、日本人女性の喫煙率は約10%

 

昔の日本では、女性がタバコを吸うことは良くないみたいなムード?があったようなのですが、インドネシアでも同じようなことが言えるようです。

そのため、世間の目を気にしてインドネシア人女性の喫煙者は増えていかないのかもしれません。::

タバコの値段

インドネシアのタバコの値段ですが、お店によっても異なるため一概にはいえませんが、だいたい100円〜160円となっています。

日本よりもかなり安いです。

 

しかし、日本人にとっては安いと思うインドネシアのタバコですが、現地の方にとってはかなり高額なわけです。1食と同じぐらいの金額かそれ以上。

 

例えば、1箱100円だと計算し、インドネシア人喫煙者はかなりヘビースモーカーが多いため毎日1箱吸うと想定します。

すると1ヶ月に約3000円がタバコに消えていくわけです。インドネシアの最低月収が約30000円と仮定すると、月収の10分の1を費やしていることになるのです。

 

日本人の感覚であれば、毎月タバコで2万円〜3万円使うイメージですね。

むちゃくちゃ高額。。。

 

しかし、インドネシア人男性の喫煙率は異常なまでに高い!!

よくわからんですね。

インドネシア人の考え方について

インドネシア人の性格。なんとかなる精神が羨ましすぎる件について!

インドネシア人女性の嫉妬深さは宗教のせい?インドネシア人女性の嫉妬とは?

さいごに

いかがでしたか?

インドネシアの喫煙事情について紹介しました!

 

インドネシアには娯楽がかなり少ないため、タバコという娯楽?に走ってしまってるのかもしれません。これに関しては、調査する必要がありますね!

もっとインドネシア人の考え方を学んでいきます!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

共有



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

インドネシア・インドネシア語を大学で4年間学び、1年間以上現地に滞在。 インドネシアだけでなく、アメリカ、フィリピンにも留学。現在はTOEIC900点を目指し勉強中。 2018年7月からフィリピン駐在。