【インドネシアのWi-Fi】意外に普及しているインドネシアのWi-Fi事情を解説!

「じゃらん旅のスポンサー」




どうも、シン(@Jonsop1995)です。

今回は、『インドネシアのWi-Fi』について紹介していきます。

 

インドネシアのWi-Fiは、日本の皆さんが思っているほど、まったく通信速度は早くありません。ただ、日本よりはWi-Fiスポットが充実しているため、割と簡単に見つけることが出来ます。

 

インドネシアに行ったことがない旅行者や出張者は色々心配ですよね。。。

まぁ、大丈夫なので安心してください!

 

それでは、早速見ていきましょう!

 

インドネシアのインターネット事情

まず、インドネシアのインターネット事情です。

インドネシア国民の60%〜70%がインターネットを使用しており、その大部分がチャット(LINEやメッセンジャーなどのアプリ)、SNS(TwitterやFacebookなど)で使用しています。

これはデータとして出ています。

 

日本では、「ウィンドウ・ショッピング」や「ネットショッピング」が頻繁に使用されていますが、インドネシアでも同様です。

>>インドネシアの若者が使うSNSはこれだ!インターネット事情を紹介!

インドネシア人のインターネット使用率は、本当に高くアジアトップクラスになっています。

こちらの画像を見てもらってもわかる通り、1日の約8時間30分をインターネットに費やしていることが分かっています。

これらのことから、Wi-Fiの需要は高く、その辺のカフェでも使えたりします。

 

インターネットカフェもどんどん増えてきており、PCゲームやeスポーツも盛んになってきていますよ!

インドネシアのWi-Fi

結論から言って、インドネシアには日本以上にWi-Fiスポットが存在します。

Wi-Fi接続も比較的簡単で、自分の電話番号を登録するのみとなっています。(場所によります)

 

ジャカルタの空港ですと、かなりWi-Fiが使えます。ただ、ジャカルタに着いてすぐには使えない可能性が高いです。もちろんターミナルによりますが、、

SIMカードも空港で購入できるため、不安な方はSIMカードを探しましょう!

Wi-Fiが繋がる場所

インドネシアには、Wi-Fiが利用できるカフェやレストランが比較的多いのが特徴です。もちろん場所によるため、一概には言えません。。

 

モールであれば、かなりWi-Fiが普及しています。ただ、Wi-Fiがあるだけで繋がらないものも多数あるため、イライラしないでくださいね(笑)

ちなみに、スターバックスは強いですね。僕はカフェで頻繁に作業しているため、スターバックスにはお世話になっています。

 

ちなみに、お店によってパスワードを設定しているところがあるので、カウンターで店員さんに聞いておきましょう!

 

ホテルのWi-Fiは言うまでもありませんね。

スピードはかなり遅い

最近は、ファーウェイ、日本の大手通信会社がこぞって「5G」に取り組んでいます。大々的にニュースで報じられているので、多くの方がご存知かと思います。

それは、先進国だけの話です。インドネシアのWi-Fiは超スローです(笑)

 

インドネシアには、5Mbps以下(動画が止まるぐらいの速度)のWi-Fiがたくさんあります。

これは、PCで作業する人にとってはかなりしんどいですよね。

 

繋がるだけマシという意見もありますが、僕は満足できません(笑)

観光客・出張者におすすめポケットWi-Fi



そんなスローすぎるインドネシアのWi-Fiが嫌な出張者や観光客は、この「イモトのWiFi」をおすすめします。

メリット

① 世界200以上の国と地域をカバー

② かなり格安で利用できる

③ たった10秒で接続できる

④ 簡単レンタル・帰国時に空港で返却可能

⑤ スピードが超はやい

⑥ 365日・24時間の充実無料サポート

イモトのWiFi」はめちゃめちゃ有名ですよね。多くの観光客、出張者が使っていることだと思います。

現地でSIMを入手するのもいいと思うのですが、『面倒な手続き+現地語』がわからないという人はぜひ、こちらのWi-Fiで旅を過ごしてくださいね!

もっと詳しい情報はこちらをクリック>>海外でスマホ使うなら【イモトのWiFi】

クレジットカード情報を盗まれるかも



インドネシアには公共Wi-Fiが数多くあるとご紹介してきましたが、プライバシーの危険性ももちろんあります。

公共Wi-Fiを使っているときに、クレジットカードや大切な個人情報が流出する可能性もゼロではありません。

 

こちらのサービスは、通信の「盗み見」や情報の漏洩を防ぐことを目的に提供されています。

さいごに

いかがでしたか?

今回は、『インドネシアのWi-Fi』について紹介しました。

 

インドネシアは、日本に比べるとWi-Fiが使える場所は多いのですが、クオリティーはかなり低いです。使えるだけで満足という人はまったく問題ありません!

移動中に動画を観たり、仕事をしたい人は、ぜひ日本からポケットWi-Fiを持って行ってくださいね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク



ABOUTこの記事をかいた人

大学で4年間インドネシアについて専攻・研究 / 月間5万PV / 100人規模のインドネシア人と日本人を繋げるイベントを2年以上運営 / アメリカ留学→インドネシア留学→フィリピン留学 / インドネシア人と婚約し、インドネシアに永住