Hello Indonesia主催 第2回インドネシア交流会




どうも、しん(@Jonsop1995)です。

今回の記事と、この写真は関係ありません。。笑

今回は5月に開催した第2回インドネシア交流会について紹介して行きたいと思います。

第1回インドネシア交流会をすでに開催しましたが、いかがだったでしょうか??

興味持ってくださいました?笑

ちなみに、四国、九州、東海、関東から「参加したいです!」と連絡をくれる人も少しずつ増え始めてきました!!

本当に有り難いです。ありがとうございます。

それでは、早速見て行きましょう!

インドネシア交流会とは(初めて見る人用)

立命館大学の水谷さんと私が運営しているインドネシア人と日本人を繋げるための会です。

主なメンバーは関西在住で、インドネシアについて興味のある学生、インドネシア語を学習している学生、日本語パートナーズ、インドネシア駐在 現地採用経験者などです。

活動は、日本にいるインドネシア人留学生、インドネシア人研修生を呼んで、議論する

といった内容になっています。

こちらは、第1回インドネシア交流会の記事です。

参考にしてください。

写真

f:id:wShindonesia:20171116093148j:plain前回は約30名の参加に対し、

今回は約60名に参加して頂きました。

(内インドネシア人22名)

テリマカシ!!!(インドネシア語で「ありがとう」)f:id:wShindonesia:20171116093249j:plain

パーティー会場を貸し切り、フードやドリンクを楽しみながら交流してもらってます。そして、この写真は皆が自由に会話できるフリータイム時のです。

f:id:wShindonesia:20171116093324j:plain f:id:wShindonesia:20171116093510j:plain

僕がお世話になっている大阪大学の先輩とパシャり。笑

交流会の内容

・乾杯の音頭

・アイスブレイク

・スピーチコンテスト

・交流

・各種説明

乾杯の音頭から始まり、アイスブレイクのために1時間ほど交流。

次にスピーチコンテストです。

スピーチは以下の3人で行われました。

・約5年日本に住んでいるインドネシア人女性

大阪に語学留学し、日本語をマスター。現在は愛知の企業でバリバリ働いておられます。

内容は、日本語を学ぶ難しさやインドネシア人側から見た日本、高卒で日本の大学に来た覚悟などです。流暢な日本語で、全員驚きました。笑

以下の動画はその一部です。

是非見てください!!

 

立命館大学4年生の水谷さん

水谷さんはインドネシアに2回留学しており、現地でビジネス(レストラン経営)をしておられました。その実体験から、インドネシアでのビジネスの難しさに焦点を当て、今回スピーチをしてくださいました!!

・僕(笑)

この交流会の運営者ってことで出ました。笑

僕もインドネシアに1年間留学しておりました。留学時に、ビジネス的な観点からインドネシアを見たいと考え、様々な活動に取り組みました。そのことについてのスピーチでした。

その後 

スピーチコンテストの後は、再度交流です。(交流がメインの会なので)

ある程度、アイスブレイクは終わっているので、フリーの時間にしました。

しかし、60名もいるので、2〜3時間の交流では全く足りません。笑

その後は、インドネシア関連のビジネスをしている人からの紹介や面白そうなイベントのご案内などです。

まとめ

いかがだったでしょうか??

ちなみに今回ですが、「インドネシアと交流することが初めて!」という人にもたくさん参加して頂きました!

本当に嬉しいです。ありがとうございます。

しかし、問題も見つかりました

インドネシア語で喋っている会話についていけない人が多いということです。(英語しかできない人)他には、インドネシア語の間違いを恐れてしまって、黙っているだけという人もいました。日本人ならではの問題ですね。

そこを次回に向けて改善して行きたいと思います。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

共有

インドネシア関連の情報をもっと知りたい方はこちら!!


インドネシアランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

インドネシア・インドネシア語を大学で4年間学び、1年間以上現地に滞在。 インドネシアだけでなく、アメリカ、フィリピンにも留学。現在はTOEIC900点を目指し勉強中。 2018年7月からフィリピン駐在。