インドネシア生活の必需品10選!絶対に持っていくべき物!




どうも、シン(@Jonsop1995)です。

今回は、『インドネシア赴任、留学の際に、持っていくべき必需品』を紹介します。

僕自身、インドネシア留学出発前は、何が必要で、何が不要なのかまったくわかりませんでした。この記事では、僕の経験からインドネシアで必要なものを厳選し、インドネシア赴任者のお力になりたいと思います。

それでは、早速見ていきましょう!

 

  第1位 変換プラグ

これは絶対必要です!!

インドネシアは、Cタイプと呼ばれる形状をしているため、日本とは異なります。インドネシアでも変換プラグを買えるのですが、日本品と比べると品質も悪く、壊れやすいため、持参することをオススメします!

ちなみに、エアアジアを利用してインドネシアに行く方も多いと思います。エアアジアを利用した場合、マレーシアでトランジットしなければいけません。マレーシアは、BF(ブリティッシュ・フラット)タイプなので、そんな時でも対応可能なマルチプラグ購入をオススメします。

 第2位 SIMフリーのWi-Fiルーター or SIMフリーの携帯電話

SIMフリーの携帯電話・wi-fiルーターは必須です。SIMカードを入れ替えれば、現地でも使用できるので、必ず1台は持っておきましょう!別の記事でインドネシアの携帯事情について書きます。そちらも参考になさってください。

 持っていない方はこちら→レンタル海外携帯

 第3位 ハンディースケール

ハンディースケールは必要です。旅先でお土産を買い過ぎた場合に、対応できるので僕も重宝しております。Amazonで調べてもらったら、他のメーカーの安いものもあるので、持っていない人がいれば購入を検討してみましょう。

 第4位 旅行用簡易まくら

僕は、これが無いと飛行機に乗りません。それほど重宝しています。笑

日本からインドネシアまで飛行機で約7時間かかるため、簡易まくらを重要視していない人も持って行って損は無いと思います。体が硬い人や、高身長の方には特にオススメしたいですね。

第5位 日焼け止め

インドネシアは赤道直下にあり、日本よりも日差しが強いため、気を抜いて肌を露出してしまっていると直ぐに日焼けしてしまいます。

インドネシア人がバイクを運転しているところを見たことがある人は知っていると思いますが、彼らは長袖・長ズボン or スカーフを巻いてバイクに乗っています。彼らでも警戒するほどの日差しの強さなのです。

日焼けが嫌な人は絶対持って行ってくださいね!

 第6位 折り畳み傘

こちらも必須です。インドネシアには雨季があり、スコールと呼ばれる突発的な大雨に注意が必要です。油断していたら、カバンの中までびちょびちょになってします。笑

ちなみに、インドネシアでは傘自体があまり売られていないので、日本から持参することを強くオススメします。

 第7位 甘くないお茶

これは、本当に必須です!!(冗談じゃないですよ!)実は、、インドネシアのお茶は、すべて甘いのです。甘くないお茶を探すのは本当に大変です。

最近、インドネシアでも甘くないお茶が販売され始めたので現地でも調達できます。しかし、毎回買っていてはかなりの出費です。持参されることをオススメします。

 第8位  インドネシア語・英語の辞書・電子辞書

辞書は必須ですね。グーグル翻訳でも代用できますが、インターネットがないと使えません。念のため、辞書は持ち歩くようにしょう!

第9位 衣類圧縮袋

スーツケースにかさばるものと言えば、衣類です。この圧縮袋を使用すれば、荷物がかさばることもなく、スムーズなパッキングが出来るでしょう。僕も愛用しており、常にスーツケースに入っています。

第10位 地球の歩き方(インドネシア)

最後に、定番の『地球の歩き方』です。ウェブサイトで、インドネシアの観光スポットを調べると色々出てきますが、地球の歩き方にはメイン情報とサブ情報が詰まっています。旅行前に購入して、行きたいスポットを決めておきましょう!旅行が何倍も楽しくなるに違いありません。

まとめ

いかがでしたか?インドネシア赴任者にオススメのトラベルグッズを紹介しました。僕がインドネシアに持って行かずにかなり後悔した物も多く、これからインドネシアに行く人には後悔してもらいたくありません。この記事が少しでも役に立てば嬉しいです。

生活用品は現地で調達できるので必要ありません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

共有

 応援お願いします!!(ポチッとして欲しいです。笑) 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

インドネシア・インドネシア語を大学で4年間学び、1年間以上現地に滞在。 インドネシアだけでなく、アメリカ、フィリピンにも留学。現在はTOEIC900点を目指し勉強中。 2018年7月からフィリピン駐在。