インドネシア語は独学でも上達するのか?独学のメリット・デメリットも含め紹介していきます!




どうも、シン(@Jonsop1995)です。

今回は、『インドネシア語は独学でも上達するのか?』について紹介していきます。

そもそも、日本ではインドネシア語を学べる大学、塾が少ない + 値段が非常に高いため、独学で勉強している方が多いと思います。

この記事では、これからインドネシア語を始める予定の方から独学でインドネシア語を勉強している方に向けて書いています。

それでは、早速みていきましょう!

 

インドネシア語 独学でも大丈夫?

結論から言うと、、、大丈夫です。

インドネシア語は、世界で最も簡単な言語と言われており、文法は比較的シンプルになっています。 そのため、インドネシア語を始めたばかりの方は、簡単な日常会話であればすぐにマスターできるでしょう。

だからと言って、すべてが簡単な訳ではありません。インドネシア語の発音、イントネーション、スラングなどは独学で学ぶには限界があります。

目安として、簡単な読み書きレベルであれば独学でも大丈夫です。

それ以上のレベルを目指す場合、ネイティブスピーカーとの交流・インドネシア語レッスンに通う必要があると僕は思います。

インドネシア語 独学のメリット

インドネシア語の独学のメリットは、低コストだというところ。

質の良い参考書を2冊買えば6ヶ月〜1年間は使用できるため、自分のペースで楽しくインドネシア語を学習できます。

TwitterやFacebookでも、インドネシア語に関する情報がたくさん載っているのでそれを参考に勉強もできます。

インドネシア語を独学で目指す場合、この2冊を重点的に取り組めば、ある程度のレベルには達することができます。

左藤 正範先生、森山幹弘先生は、インドネシア関係者の間では、超がつくほどの有名人のようです。

特に、森山式インドネシア語単語頻度順3535はインドネシア語留学者に人気の参考書です。

インドネシア語 独学のデメリット

インドネシア語 独学のデメリットは、正しい発音、イントネーション、文法を学びずらい点です。

間違った覚え方をしてしまう恐れがあり、後々修正しなければいけない可能性が高いです。

インドネシア語の単語を間違って暗記してしまうと、リスニングにも影響が出てしまうため、その確認作業に時間を取られてしまいます。

本気でインドネシア語を学びたい人は、レッスンに通うことをオススメします。

インドネシア語 独学にオススメな勉強法

インドネシア語 独学にオススメな勉強法ですが、こちらの記事で詳しく紹介しているため、参考にしてみて下さい!

www.shin-indonesia.com

インドネシア語検定

独学では、自分がどのぐらい上達しているのかわからないため、定期的にインドネシア語検定を受けることをオススメします。

なぜなら、語学学習において、最も重要なことは目標設定・モチベーションの維持だからです。

インドネシア語検定の場合、TOEICのように細かいスコアが出る訳ではないので、自分のレベルを確認しずらいかもしれません。しかし、インドネシア語の試験は、日本で1種類しかないため選択肢がないのが現状です。

インドネシアで受験できるのであれば、UKBI(Uji Kemahiran Berbahasa Indonesia)も検討してみて下さい。この試験は、TOEFLのような感じの試験です。

試験内容は、Reading、Listening、Writing、Speakingの各スキルの総合得点で評価されます。

f:id:wShindonesia:20180204114139p:plain

▶︎UKBI Uji Kemahiran Berbasaha Indonesia

▶︎インドネシア語技能検定試験

インドネシア人と交流できるイベント

「インドネシア語を独学で勉強しているけど、インドネシア人の友人が少ない。 インドネシア人の友人をもっと欲しい!」などの悩みを抱えている人にオススメなのが、Hello Indonesia主催のインドネシア交流会です。

インドネシア人留学生、インドネシア人研修生たちが多く集っており、皆日本のことが大好きです。円滑なコミュニケーションを取れるはずです。

交流会に関する記事はこちら▶︎交流会 カテゴリーの記事一覧 – どーなん?アジア!

まとめ

いかがでしたか?

インドネシア語の独学について紹介しました。冒頭でも書いたように、日本にはまだまだインドネシア語を学べる環境が整っていません。

そのため必然的に、インドネシア語学習=独学と考えている人も多いでしょう。しかし、独学=成長しないという訳ではありません。

大切なポイントは、独学のデメリットをしっかりと理解し、その課題をどう克服するのかです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

共有

最新のインドネシア語辞書が販売されました!

日本初の従来の辞書には無かった、全ての見出し語に品詞を表示し、動詞には自動詞、他動詞の区別を示している辞書です。

インドネシア語参考書的な要素も含まれています。

応援お願いします!!(ポチッとして欲しいです。笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA