【ブログ運営】ブログ初心者2ヶ月目の成果まとめ!




 

どうも、シン(@Jonsop1995)です。

今回は、先日記事にした『僕が運営しているインドネシアをメインとする海外系ブログの運営報告」の2ヶ月目について紹介し、これからブログを始める予定の方、ブログ初心者に焦点を当てて書いて行きます!

まず、先月と同様にブログ初心者の主な不安な点として以下の事を挙げました。

  • どのくらい記事を書けば、PV数(読まれた数)は増えるのか?
  • 1ヶ月目で儲かるのか?
  • 何ヶ月ぐらいで儲かるのか?
  • ブログ初心者のリアルなPV数はどのくらいなのか?
  • 全然PV数が上がらないんだけど、大丈夫なのか?

ブログ運営2ヶ月目を終え、気づいたポイントが多々あったため、そのことについても書いていきます。

それでは、早速見ていきましょう!

 

 2ヶ月目のPV数

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/S20170330435914_TP_V.jpg

記事数   : 26記事(25記事)

ユーザー数 : 1963(1057)

セッション数: 3331(1631)

PV数     : 5182(2884)

平均セッション時間 :  00:01:11(00:01:26)

直帰率   : 78.65%(76.46%)

読者    : 2人(2人)

検索流入率    :約%(約15%)

(1ヶ月目の数値)

いかがですか?特に大きな変化はありませんでしたが、PV数は2倍近くまで伸びました。しかし、PV数が伸びたにも関わらず、ブログへの検索流入率は下がってしまいました。

 

成果(1ヶ月前の目標と比較)

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/S20170330010015_TP_V.jpg

・毎日1記事以上を更新する ▶︎ 失敗

・SEOを学び、検索トップに載る ▶︎ 達成

・検索流入を全体の16%以上にする ▶︎ 失敗

・4000PVを超える ▶︎ 達成

・読者の方を2人→10人 ▶︎ 失敗

半分達成でき、半分失敗してしまいました。マニアックな検索ワードではトップに乗ることができ成果を実感している反面、検索流入がガクッと下がってしまいました。 

f:id:wShindonesia:20180106190250p:plain

PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? | ブログ収益 | ブログ部

一応ビギナーを脱出でき、次に目指すは月間1万PVです。しかし、まだ初級には変わりなく、試行錯誤して行く必要があります。

2ヶ月続けた感想

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/S20170330385314_TP_V.jpg

確実にブログが育っており、あと半年ぐらいで波に乗れるのでは無いかと感じております。独自ドメインも段々と強くなってきているので、これまで以上に記事の質を意識していけば、月間1万PVも行けるのではないかと思います。(笑)

ブログ村で、習慣アウトポイント第3位になれました。

f:id:wShindonesia:20180106191701p:plain

応援お願いします!▶︎にほんブログ村 インドネシア情報

2ヶ月目にたくさん読まれた記事

1位【必見】インドネシア人女性と付き合ってわかった性格を徹底解説

僕が約2年間付き合っているインドネシア人の恋人から、一般的に共通するインドネシア人女性の性格について書いた記事です。

 2位【必見】インドネシア人の性格を徹底解説!

一般的なインドネシア人の性格を紹介しました。

3位  インドネシア語検定C級 難易度・合格のための勉強法を大公開

インドネシア語検定C級に合格した記事です。僕が経験した事から、インドネシア語検定C級を取るために必要なことを書きました。

3ヶ月目の目標

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/LGTM_dandast22_TP_V.jpg
  1. 毎日1記事以上を更新する
  2. 人気検索ワードで1ページ目に載る
  3. 検索流入を全体の約16%以上する
  4. 1万PVを超える
  5. 1000円以上稼ぐ
  6. 読書の数を2人→10人

1ヶ月目、2ヶ月目の成果を考慮して3ヶ月目の目標を設定しました。

まとめ

いかがでしたか?ブログのPV数を伸ばすことは意外に難しいですね。 さらに、僕のブログではインドネシアをメインとしている海外系ブログのため、難易度もグッと上がります。楽しく更新していこうと思います!

これからブログを始める予定の方やブログ初心者の方の参考になれれば嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

共有

 応援お願いします!!(ポチッとしてください。笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.

シン

18歳でインドネシア・インドネシア語と出会い、その可能性に大きな影響を受けた社会人です。詳しいプロフィールはこちら

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA