【海外就職】インドネシア現地採用にも英語が必要とされるわけ




どうも、シン(@Jonsop1995)です。

今回は、『インドネシアの就職で必要な英語』について紹介していきます。この記事を読んでくださっている方の多くは、新卒 or  第二新卒でインドネシア就職を目指しているのではないかと思います。

ちなみに、インドネシア語ができるだけでは、インドネシアでの就職は難しいかもしれません。それでは、日常会話レベルの英語+インドネシア語だったらいかがでしょうか?

グッと評価が上がると思いませんか?その通りです。英語ができるだけで、あなたの価値はどんどん上がっていきますよ!

それでは、早速見ていきましょう!

 

インドネシアで英語が必要なわけ

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/MS251_enshinbun_TP_V.jpg

恐らくインドネシア就職を考えている方の多くは、インドネシア語学習者、留学経験者でしょう。

そんな方に一言、インドネシア語が堪能だからといって、インドネシアでの就職がスムーズに行くわけではありません。

なぜなら、多くのインドネシアの日系企業は英語ができる人材を必要としているのです。確かに2017年、2018年の段階では、インドネシア語学習者の価値は高く、仕事も見つかるかもしれません。しかし、将来的なステップを考えるとインドネシア語だけでは厳しいため、英語も磨きましょう!

英語ができないデメリット(インドネシア就職)

  • 国際会議に出席できない
  • インドネシア以外の国での駐在が厳しい
  • インドネシア語をできる日本人が少ないため、社内公用語が英語
  • 現地人から馬鹿にされる

インドネシア駐在を目指している人は、特に英語が必要となります

TOEIC

f:id:wShindonesia:20180118171902j:plain

日本人の場合、自分の英語力を示す最も有効な英語の資格は TOEIC です。

学生の方は、まず700〜800点を狙いましょう!(筆者は800の壁にぶち当たり中)

ちなみに、僕は英語が苦手で、まったく勉強してきませんでした。(汗)そのため、大学2年生の時に受けたTOEICは悲惨でした。300点をちょっと超えるぐらい。笑

その後、インドネシアでの就職を決意した時に「インドネシア語だけってのはいかん!!」と思い、英語学習を本格的に始めました。

そんな僕が、一心不乱に勉強を続けた結果、750点を取れました!

2017年1月▶︎300点

2017年6月▶︎645点

2017年8月▶︎750点(フィリピン留学中の模試)

もしTOEIC800点を持っているだけで、あなたの評価はビックリするほど上がるかもしれません。

「〇〇君、〇〇さんって英語もインドネシア語もできるんだよね?この仕事もしてくれない?」など、責任ある仕事を任されるかもしれません。

そんな将来を想像してみてください!ワクワクしませんか?その気持ちがTOEIC学習の大きなモチベーションとなります!

次にTOEIC学習に最適な参考書を紹介していきます。

オススメ参考書

f:id:wShindonesia:20180118175646j:plain

オススメNo 1

 オススメ No2

 オススメ No3

1冊ずつ別の記事で紹介します。

オンライン英会話

1レアジョブ

http://gkgk.info/wp-content/uploads/2013/10/04f4b5d1d6bb69d896b8cd5f05edad3b.jpg

国内シェアNo 1のオンライン英会話スクールレアジョブ英会話です!

無料体験レッスンが受けられるので、試しにやってみるのも楽しいですよ!

2 DMM 英会話

https://i.ytimg.com/vi/hTUnwr9tZc8/maxresdefault.jpg

レアジョブに次で人気なのが、DMM英会話です。

こちらも無料体験レッスンができるので、オススメですよ!

まとめ

いかがでしたか?

インドネシアでの就職には英語が必要であり、英語ができるだけで仕事の幅がグッと広がるのです。

いきなりビジネスレベルの英語を身に付けることは不可能なので、日本にいる間に英語の基礎をインプットすることを強くおすすめします。

ある程度の英語力(目安 TOEIC 700~800点)を身に付けた後、インドネシアでの就職時にアウトプットを意識して英語を身に付けましょう。

「自分は英語ができないし、インドネシア語は上手くないし、、」と考えているあなた!海外就職のハードルを自分で上げてはいけません!!

いきなりビジネスレベルの英語、インドネシア語ができる人なんていないのです。そのレベルの言語力を身に付けるために、必死で努力している人がいるだけです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

共有

応援お願いします!!(ポチッとして欲しいです。笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

インドネシア・インドネシア語を大学で4年間学び、1年間以上現地に滞在。 インドネシアだけでなく、アメリカ、フィリピンにも留学。現在はTOEIC900点を目指し勉強中。 2018年7月からフィリピン駐在。