インドネシア語は就職活動(就活)に有利なのか?自身の経験を元に検証してみました!




どうも、シン(@Jonsop1995)です。

今回は、『インドネシア語・インドネシア留学は就職活動(就活)に有利?』について紹介していきます。

この時期からインドネシアに留学する方や、就職活動が始まる方は多いことでしょう。就活を控えている方は、インドネシア語・インドネシア留学経験がどこまで就活に有利に働くのか、まったくわからない状態だと思います。

この記事では、自身が経験した就職活動を元にインドネシア語が就活に有利なのかどうか、詳しく紹介していきます。

それでは、早速見ていきましょう!

 

インドネシア語は就職活動に有利なのか?

いきなり結論です。インドネシア語は就職活動(就活)に有利なのか?

▶︎正直、有利です。

ただ、この言葉を鵜呑みにして欲しくないです。なぜなら、インドネシアに留学していた=就活に有利 ではないからです。

大切なポイントは、インドネシア留学で何を得たのか?あなたを代表する武器、インドネシア語以外の武器を身に付けて就活にのぞむことです。

例えば、

就活生→「大学在学中にはインドネシア語を学ぶため、インドネシアに1年間留学しておりました。」

面接官→「ふむふむ、、、あなたが勉強してきた事は、言語だけなの?」っとなるわけです。

インドネシア語を学んでいる方からしたら、あなたのインドネシア語のレベルを測れるでしょう。しかし、大多数の面接官はインドネシア語を学んだことがありません。そこを勘違いしないようにしましょう。

それでは、インドネシア語以外ではどうでしょう。

就活生→「現地の方の生活を実際に体験し、インドネシアの文化について理解を深めてきました。」

面接官→「インドネシアの文化について理解を深めて、何が我が社の為になるの?」っとなるわけです。

ここまで読んでくださっている方の多くは、本当にインドネシア語は就活に有利なのか?と考えている事でしょう。(笑)

次に、その理由について紹介していきます。

なぜインドネシア語は就活に有利なのか?

それでは、なぜ有利なのか説明していきます。それは、

▶︎インドネシアに留学していた=他の就活生と異なる

簡単に言うと、他者(他の就活生)との差別化が出来ており、面接官に興味を持ってもらえる可能性があるという事。あくまで「インドネシアに留学していた」「インドネシア語を勉強している」=前フリです。

相手(面接官)の気持ちを掴む(興味を持ってもらう)ために、インドネシア留学、インドネシア語を使いましょう。

その後は、自分の強みを精一杯にアピールする必要があります。そうすれば、インドネシア語が就職活動に有利になるはずです。

インドネシア語学習者数

日本には、インドネシア語を学習している大学生はかなり少ないです。就活生に絞った場合、本当に少ないと思います。

だからこそ、強みにもなるし、他者との差別化にももってこいなのです。

留学中にすべきこと

www.shin-indonesia.com

インドネシア留学中に就活に繋がることについてまとめました。留学初期段階から、就職を意識して活動することが大切です。

インドネシア留学から帰国後にするべきこと

インドネシアに留学する大学生の多くは、2年生の夏〜3年生の夏前、2年生の春休み〜3年生の年明け、だいたいこの2パターンでしょう。

僕は、2年生の春休み〜3年生の年明けで留学に行っていました。

3年生の年明け(就活開始2ヶ月前)に帰国した学生は、就活準備が人よりも遅れていると考えている人も多いでしょう。 しかし、実際には全然遅くありません。なぜなら、就活前の準備=大学生活3年間だからです。

3年生の夏から4年生にかけての就活準備は、今まで活動してきたこと(大学3年間)を整理し、面接官たちに魅力的な話を伝える準備なのです。

そのため、焦る必要はまったくありません。だからと言って、準備せずに就職活動に挑むことは自殺行為です。

注意点

注意してほしい点ですが、インドネシア語・インドネシア留学が必ずしも就活に有利ということではありません。

なぜなら、面接官への話し方であったり、会話内容、面接官によって大きく変わるからです。

この記事を丸呑みにせず、就職活動への準備をしっかりとしてほしいと思います。

まとめ

いかがでしたか?

インドネシア語・インドネシア留学は就職活動に有利なのか?について紹介しました。

就活を控えている大学3年生の方は、就活が不安でしょうがないでしょう。

僕もそうでした。「本当にインドネシア語は就活に有利なのか?」この疑問を常に抱き、不安ながら、商社、物流、メーカー、ITなどの業種を受けてきました。

しかし、そこで気付いたんです。僕がインドネシア語を勉強していることに面接官たちが少しは興味を持ってくださり、自然と自分の話にボリュームがでることを。

なので、インドネシア語学習者の皆さんは、心配する必要はありません。しっかりと準備をして就活に臨めば良い結果が得られるでしょう。

最後に、「インドネシア語は就活に有利なのか?」 これに関する情報が少ないので、今回記事にしました。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

共有

最新のインドネシア語辞書が販売されました!

日本初の従来の辞書には無かった、全ての見出し語に品詞を表示し、動詞には自動詞、他動詞の区別を示している辞書です。

インドネシア語参考書的な要素も含まれています。

応援お願いします!!(ポチッとして欲しいです。笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ホテル予約サイトでバリ島の格安料金を見てみる!

▶︎Hotels.com

▶︎Booking.com

▶︎Agoda.com

The following two tabs change content below.

シン

18歳でインドネシア・インドネシア語と出会い、その可能性に大きな影響を受けた社会人です。詳しいプロフィールはこちら

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA