インドネシア語が10倍楽しくなる? 驚くほど上達するインドネシア語の勉強法




どうも、シン(@Jonsop1995)です。

今回は、「インドネシア語の勉強法」について紹介していきます。

英語やスペイン語のように世界的に有名な言語には、分かりやすい勉強法が数多く紹介されていますが、インドネシア語にはまだまだ少ないのが現状です。

そのため「この勉強法で合っているのかな?」っと悩みを抱えている人も多いでしょう。

この記事が、そんな方のお力になれれば非常に嬉しいです。

これから紹介する勉強法は、インドネシア語プロフェッショナルな大学教授から推奨された勉強法であり、信憑性はかなり高いです。

⚠言語学習には様々な種類があるため、これから紹介する勉強法だけがすべてではありません。あくまでほんの一部です。ゆくゆくは自分に合った勉強法を探していって下さい。⚠

それでは、早速見ていきましょう!

 

インドネシア語 勉強法

それでは、おすすめなインドネシア語の勉強法を紹介していきます。冒頭では、スピーキングの勉強法と紹介していますが、スピーキングの元となる基本的な部分についても書いていきます。

1 インドネシア語について理解する

まず、インドネシア・インドネシア語がどういうものなのか理解しましょう。なぜなら、言語学習においてイメージを持つことが大切だからです。

インドネシアのイメージを持たずに、何もわからないままインドネシア語の勉強を始めることは危険です。

今回は、以下の「言語力とは?」に沿って紹介していきます。

f:id:wShindonesia:20180130160549j:plain

2 インドネシア語の文法

インドネシア語の概要を理解した上で、本格的にインドネシア語の勉強を始めましょう。まず、言語を学ぶには基礎となる文法をしっかり理解する必要があります。

この教材は、僕も実際に使用していました。ちなみに、様々なインドネシア語教材を使ってきた僕が、インドネシア語初心者に1番おすすめしています。

『超入門 インドネシア語』は、日常会話のフレーズから文法をしっかり固めていくことを目指す参考書です。学習レベルに合った例文を用いることで、インドネシア語を初めて学習する方にも理解しやすい内容となっています。参考書内では、第1章〜第25章まであり、6ヵ月〜1年間じっくりインドネシア語の学習に取り組めます。僕も、約2年間この参考書で学習し、インドネシア語の正しい文法を理解することで、基礎を身に付けることができ、大きくステップアップをすることができました。どの言語も同じだと思いますが、正しい土台となる基礎を作ることで、学習の飲み込みスピードが圧倒的に変わります。

第1章では「おはよう・こんにちは・私の名前は〜です」などの簡単な挨拶を学び、章が進むにつれて、自分の意見を正しい文法で述べられるようになります。   

もちろんこの参考書には残念なポイントがあります。それは、リスニング音源がないことです。そのため、インドネシア語の正しい発音を身に付けることは難しいかもしれません。しかし、インドネシア語初級レベルの段階から、発音にこだわる必要はありません。なぜなら、インドネシア語の発音は、日本人に馴染み深いローマ字読みに近いからです。

ただ、「N」「Ng」などの発音は微妙に異なってくるため、文法をマスターした後、発音矯正に取り掛かりましょう。

例)うどん

インドネシア人▶︎Udon

日本人▶︎Udong

日本人の発音とは異なります。

デメリットばかり書きましたが、この教材は、デメリット以上にメリットが大きいと僕は考えています。なぜなら、インドネシア語ネイティブが使っている日常会話から正しい文法を身に付けることができるからです。

さらに、必要とされる基本的な日常会話から高度な会話表現まで記載されているため、6ヶ月〜1年間はこの本で学習できます。

インドネシア語の教材選びで迷っている人がいましたら、是非この教材を参考にしてみてください。

3 語彙力を増やす

ある程度の文法を勉強した後は、語彙力をつけましょう。英語やスペイン語は文法・アクセントによって意味が変わる言語なのですが、インドネシア語は違います。

インドネシア語は単語の変化によって意味が変わる言語なのです!

そのため、インドネシア語では、基語と呼ばれる変化する前の基となる単語を覚える必要があります。

言い方を変えると、「多くの単語を知っていれば、インドネシア語ができるようになる」のです。

これは言い過ぎかもしれませんが、このイメージを持ってください。

愛知県 南山大学の教授が出版している参考書です。もちろん僕もお世話になりました。ただデメリットを言うと、、値段がかなり高く、一冊3024円もします。しかし、僕は、3000円以上の価値がある単語帳であると思っています。次におすすめポイントを紹介します。

この単語帳のおすすめポイントは、インドネシアのプロフェッショナルな森山教授が会話で必要とされる単語を厳選している点です。

イメージは、TOEICのTOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)です。通称(金フレ)

金フレは、TOEICの頻出単語が厳選されているため、効率的なTOEICスコアアップが望めます。

これのインドネシア語会話バージョンだと思ってください。この単語帳には会話に必要とされる単語が凝縮されているので、効率的なスキルアップが望めます。

この単語帳を完璧にすることで、インドネシア語検定C級に合格した人を何人も見てきました。さらに、インドネシア留学者の多くは、この単語帳を使用しており、インドネシア語学習者から1番支持されている参考書ではないかと思います。

4 さっそく使ってみる

簡単な日常会話をできるようになると

「本当に自分のインドネシア語は合っているのか?」

「実際に使ってみたい!」

「生のインドネシア語に触れたい!」と思うはずです。

そんな時にオススメなのが、インドネシア人とのチャットです。異文化交流ができ、インドネシア語の上達もできます。まさに一石二鳥!!

しかし、残念なことに会話の5割も分からないでしょう。

僕も最初はまったく理解できず(2割もわからなかった。。)、インドネシア語小辞書を片手に何十分もかけて返信していました。(笑)

大事なポイントは、勉強したフレーズ・単語を使って、会話に慣れることです。

最初から上手くいく人はいません。コツコツ慣れていきましょう!!

5 Reading(読み)

f:id:wShindonesia:20180130120613j:plain

インドネシア語の文法・チャットに慣れてきたら、次のステップです。

インドネシア語をインドネシア語で理解するために必要な Reading(読み)です。

f:id:wShindonesia:20180130164130j:plain

スピーキングが苦手な人!無意識にインドネシア語から日本語に訳してしまっていませんか?

英語でも同じなのですが、この無意識な変換は本当に良くないのです。

なぜこれが良くないかと言うと、日本語が現れることでやる事(会話の理解・日本語への変換・インドネシア語の文作成など)が多くなってしまい、パニックになってしまうのです。

そこで、インドネシア語をインドネシア語で理解する事が重要なのです。

日本語に訳すことなくインドネシア語を理解するために、新聞を使って勉強することはかなり理想的ではないかと思いますが、新聞は難しい単語が多いため、最初は簡単な文章から始めることをオススメします。

そこでポイントです。多少意味がわからなくても辞書を使う必要はありません。日本語を使わないように読む訓練をしましょう。

6 速読

f:id:wShindonesia:20180130120857j:plain

ぐっとレベルが上がります。速読です。

先ほど紹介したReading(読み)でインドネシア語をインドネシア語で理解できる方ではないと速読は厳しいかもしれません。

ここで大切なポイントは、インドネシア語の処理能力を上げることを意識して、速読することです。

TOEIC学習者は実感した事があると思うのですが、Readingパート(読み)で英語の処理能力を上げると、リスニングも聞き取りやすくなりませんでしたか?

これは、あなたの頭の中の英語処理能力が格段に早くなっていることが要因のようです。

言語上達に共通していることは、多読+速読です。

速読から処理能力を上げ、英語脳ならぬ、インドネシア脳になるのです!(笑)

7 インドネシア語のリスニング

f:id:wShindonesia:20180130120945j:plain

ここまで読んでくださっている方の多くは、インドネシア大好き、インドネシア語を真剣に習得したいと考えている人でしょう。ありがとうございます。

ここからは、非常に重要なリスニングの勉強法です。

リスニングの勉強法は無数にありますが、自分次第で効果が増減するため、一概にこれが良い勉強法!とは言えません。

とりあえず、おすすめ3種類のリスニング勉強法を紹介します。

NHK WORLD-Indonesia

f:id:wShindonesia:20180131214545p:plain

僕が所属しているインドネシア語専攻の教授おすすめのリスニング勉強法です。

日本のニュースをインドネシア語で聞くことができます。一度日本語で聞いてから、インドネシア語で聞いてみるのも効果的です。

ニュースなので、フォーマルなインドネシア語を学んでいる人に大変おすすめです!

こちらから▶︎NHK WORLD – Indonesian

テレビ番組

https://i.ytimg.com/vi/33iUm41zx6Y/maxresdefault.jpg

2つ目は、現地のテレビ番組です。

この辺りから砕けたインドネシア語が出てくるため、初心者には難しいかもしれません。

会話をメインで上達させたいと言う方には、ぴったりだと思います。

なぜなら、出演者たちが使っているインドネシア語は、フォーマル過ぎず、崩れ過ぎず、外国人にはちょうど良いぐらいの生のインドネシア語だからです。(出演者による)

こちらから▶︎Cuplikan Ini Talkshow Choice Awards 2016 – YouTube

Youtuber(ユーチューバー)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wShindonesia/20180121/20180121155552.png

最後に、インドネシア人ユーチューバーです。

僕も頻繁に観るのですが、楽しみながらリスニング学習ができるのが良いですね。

「ニュースはつまんないし、飽きそう」っとお考えの方は、ユーチューバーをおすすめします。

リスニング学習において、継続させることが最も大変なことで、毎日の負担になってしまいます。そんな方は、毎朝の通勤・通学時間に10分だけでも観ましょう。1分でも良いので、継続させることに重点を置きましょう!

参照 https://twitter.com/radityadika/followers

注意点

リスニングは聞き流すだけでは上達しません。一音一句逃さない気持ちで取り組みましょう。

8 インドネシア語 スピーキング

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/max16011508-3_TP_V.jpg

それでは、本題となるスピーキングの学習方法です。

いきなりですが、スピーキング上達=慣れ というイメージを持って下さい。漠然とスピーキングの勉強法を考えるよりも、シンプルで考えやすいと思います。

スピーキング=慣れということは、すなわち「慣れるためには何をするべきか」 が重要となってきます。

慣れていない段階でインドネシア人と会話をした際に、焦ったり、普段と違った感じがしませんか?それは、無意識にパニック状態に陥っているのです。

では、スピーキング上達にはどんな勉強法があるのか?

自分が自信を持って答えられるフレーズ・単語(=慣れているもの)を増やしていく方法が挙げられます。

「Sudah Makan(ご飯食べた?)」という表現を100回、1000回以上使って慣れてしまえば、無意識でSudah Makanと言えるようになるはずです。

多くの留学者は基本的な語彙力・文法力がない状態で、スピーキングの勉強を始めようとします。

「私/僕は会話をメインに上達させたいから、インドネシア人の友達と毎日一緒にいる!」

という人もたくさんいました。あながち間違ってはいないのですが、会話を上達させるための机学習が必須となります。

次に、おすすめな勉強法を紹介します。

  • 机学習をサボらない
  • 次に使いたいインドネシア語の表現・単語を準備する
  • 常にインドネシア語で自分に問いかける/常にインドネシア語を考える
  • 会話中に使われた表現をメモして復習する
  • 出来る限りインドネシア語を使う

「え?普通。別に変わった勉強法じゃないよね。」っと思う方が多いと思いますが、その通りです。

大事なポイントは、これらの勉強法を繰り返し継続させることです。

逆に、一瞬でスピーキングが上達する方法があれば、この記事を検索していませんよね?(笑)

生まれたての赤ちゃんが、いきなり日本語を話しましたか?100%話せません。

地道にコツコツ勉強を続けた人が、スピーキングを上達させれるのです。

インドネシア語は独学で上達できるのか?

インドネシア語の勉強を始めようとしている方の多くは、「独学でも大丈夫かな?」っと思っていることでしょう。

結論から申しますと、インドネシア語は独学でも上達できます!ただ、インドネシア語の発音やネイティブ表現などは、独学では厳しいかもしれません。「インドネシア語は独学でも上達するのか?独学のメリット・デメリットも含め紹介していきます!

1番効率が良い勉強法は、独学+インドネシア人の友人に協力してもらうことです。

身近にインドネシア人の友人がいない人は、後ほど紹介するHello Indonesiaという僕が運営している団体の記事をみて下さい!

 インドネシア語検定

TOEICのように自身の語学力上達を測るテストは、語学学習に良いモチベーションとなります。

日本では、インドネシア語のテストはインドネシア語技能検定試験しかないため、 必然的にそのテストを受けることになると思います。

f:id:wShindonesia:20180201140457p:plain

こちらが、インドネシア語技能検定試験のWebページになります。

インドネシア語検定には、全部で6種類のテストがあります。

次に、各級の難易度についてです。

特A級

 インドネシア語の通訳、翻訳者のプロとして通用するレベル。

 受検資格はA級合格者のみ(年1回1月のみ実施)。

 職場や社会生活に必要な高度なインドネシア語を理解し、使用できる。

  読む:新聞の社説、講演・会議資料などを読み、理解することができる。

  書く:新聞の社説、講演・会議資料などの翻訳ができる。

  聞く:講演、会議などの内容を正確に理解することができる。

  話す:講演、会議などの話題について通訳をしたり、議論することがで きる。

 1次試験 筆記試験  100分

      リスニング  20分 

 2次試験 面接試験  約10分

A級

 一般の新聞記事、文献を読んで翻訳でき、業務文書を書いたり、一応の会議通訳ができる。

 職場や社会生活に必要なやや高度なインドネシア語を理解し、使用できる。

  読む:一般の新聞、文献、業務文書を読み、理解することができる。

  書く:一般の新聞、文献、業務文書の翻訳ができ、実用文書を書くことができる。

  聞く:テレビニュースや一般的な会議の内容を正確に理解することができる。

  話す:社会問題について通訳をしたり、論理的に意見を述べることができる。

 1次試験 筆記試験  100分

      リスニング  20分 

 2次試験 面接試験  約10分 

B級 

 平易な新聞記事、文献を読んで翻訳でき、平易な業務文書を書いたり、簡単な通訳ができる。

職場や社会生活に必要なインドネシア語を理解し、使用できる。

  読む:平易な新聞記事、文献、業務文書を読み、理解することができる。

  書く:平易な新聞記事、文献、業務文書の翻訳ができ、文書を書くことができる。

  聞く:平易なテレビニュースや会議などの内容を正確に理解することができる。

  話す:平易な社会問題について通訳したり、論理的に意見を述べることができる。

 1次試験 筆記試験  90分

      リスニング 20分 

 2次試験 面接試験  約7分 

C級 

 商品の取扱説明書、広告などを読み、日常生活について手紙を書いたり、一般的な日常会話ができる。

 日常生活に必要なインドネシア語を理解し、使用できる。

  読む:取扱説明書、広告などを読み、理解することができる。

  書く:手紙、メール、日記など日常生活の話題について書くことができる。

  聞く:日常会話の内容を理解することができる。

  話す:日常会話を話すことができる。

 1次試験 筆記試験  80分

      リスニング 20分 

 2次試験 なし

D級 

 案内板、チケットなどを読み、買い物、道案内、伝言などの簡単な日常会話ができる。

 日常の身近なインドネシア語を理解し、使用できる。

  読む:案内板、チケットなど簡単な文章を読み、理解することができる。

  書く:簡単な手紙、メール、日記などを書くことができる。

  聞く:簡単な質問、依頼、誘いの内容を理解することができる。

  話す:簡単な買い物、道案内、伝言などができる。

 1次試験 筆記試験  60分

      リスニング 10分 

 2次試験 なし

E級 

 看板や平易な手紙などを読み、挨拶、自己紹介、意思表示などの初歩的な日常会話ができる。

初歩的なインドネシア語を理解し、使用できる。

  読む:辞書が使え、看板、手紙などの初歩的な文章を理解することができる。

  書く:簡単で短い文を使った手紙、メール、日記などを書くことができる。

  聞く:簡単で短い質問、依頼、誘いの内容を理解することができる。

  話す:簡単な挨拶、自己紹介、意思表示ができる。

 1次試験 筆記試験  40分

      リスニング 10分 

 2次試験 なし

インドネシア語検定 評価基準と審査内容

インドネシア語学習者の目安

1〜3ヶ月 ▶︎ E級

3〜5ヶ月 ▶︎ D級

5〜12ヶ月 ▶︎ C級

12ヶ月〜 ▶︎ B級・A級・特A級

インドネシア語初級者は、まずE級、D級を目指しましょう。合格できる頃には、ある程度インドネシア語を理解できているはずです。

インドネシア人と交流できるイベント紹介

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/wShindonesia/20171116/20171116093148.jpg

こちらは、完全な宣伝です。笑

私、Hello Indonesiaという団体を関西で立ち上げ、運営しております。

この会では、日本在住のインドネシア人と日本人を繋げることを目的としており、インドネシアについてもっと興味を持ってもらうことを目標に活動しております。

主な参加者は、インドネシア留学経験者、インドネシア語を学んでいる学生、日本語パートナーズ(インドネシア派遣)、ダルマシスワ卒、インドネシア駐在経験者、インドネシアに支社を持つ会社などなど、多種多様となっております。

現在は関西を中心に活動していますが、 2018年4月より東京、名古屋にも拡大していく予定です。

日本にはインドネシア関係の団体がたくさんありますが、Hello Indonesiaの最も大きな特徴は、「参加者の8割以上がインドネシア語の学生・留学経験者」です。

これからインドネシアに留学予定の方は、ぜひ参加なさってください!

詳しくはこちら 

インドネシア留学

www.shin-indonesia.com

インドネシアに格安で留学できる「ダルマシスワ奨学金制度」に関する記事です。

www.shin-indonesia.com

僕自身が経験した「バリ島留学の方法」に関する記事です。 1年間のバカンスで、バリ島に留学する方も多いです。

まとめ

いかがでしたか?

インドネシア語の勉強法を紹介しました。

どの言語にも共通することは、継続的に勉強をする必要があるということです。

いきなりスピーキングが伸びる勉強法はありませんが、効率的に上達出来る方法はあります。 そこを理解した上で、インドネシア語学習に取り組みましょう!

偉そうなことを言ってますが、僕自身、勉強勉強の毎日です。焦らずじっくりが大切ですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

共有

最新のインドネシア語辞書が販売されました!

日本初の従来の辞書には無かった、全ての見出し語に品詞を表示し、動詞には自動詞、他動詞の区別を示している辞書です。

インドネシア語参考書的な要素も含まれています。

応援お願いします!!(ポチッとして欲しいです。笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA