インドネシアの治安は悪いのか?現地でのオススメ対策法を紹介




どうも、シン(@Jonsop1995)です。

今回は、『インドネシアの治安』について紹介します。

友人がインドネシアのイメージについてに調査したところ、「インドネシアは治安が悪そう」という意見が多かったため、今回記事にしました。

この記事からインドネシアのイメージを改善できれば嬉しいです。

それでは、早速見ていきましょう!

インドネシアの治安

インドネシアの治安は、正直言って、、、、そこまで危なくない!!

日本人は、「治安が悪い国は怖い。。」と言いますが、日本の治安が良すぎるということを忘れていませんか??

そのため知らず知らずのうちに、日本の治安と他国の治安を比べてしまうため、『治安が悪い』という表現になってしまっているのです。

僕の考えとして、「日本人の治安が少し悪い=世界的に普通、むしろ良い」のではないかと思います。

しかし、その国の治安をしっかりと意識した上で、的確な行動をとる必要があります。そのため、海外旅行中、留学中、トラブルに巻き込まれている人には、明確な原因があるのです。この記事では、気をつけるべき点についても紹介しています。

大規模なデモ

確かに、日本人からしたら、インドネシアの治安は悪いでしょう。そのポイントを押さえましょう。

例えば、インドネシアでは、大きな事件や不満があると大規模なデモが発生します。代表的なデモといえば、元ジャカルタ州知事 アホックさんの失言デモ、最低賃金デモなどでしょう。ジャカルタに住んでいる人であれば、よくご存知かとおもいます。

治安が悪い=発展途上国、新興国?

治安が悪い国とは、発展途上国、新興国を指します。急速な経済成長のため、犯罪取り締まりがうまく機能していないからです。

インドネシアもまさにそうです。

バリ島の治安

【バリ島旅行者必見】バリ島の治安情報!気を付けたいポイント9選 – どーなん?アジア!こちらの記事でも紹介していますが、バリ島の治安もそこまで悪くはないです。

気をつけるべきポイントさえ抑えれば、事件に巻き込まれる可能性はかなり低いです。

 

気をつけるべきこと

  • 薬物には近寄らない
  • 日本っぽい服装、行動をしない
  • 現地の方と喧嘩しない

薬物に近寄らない

海外旅行ということで、多くの方がハメを外してしまいがちです。興味半分、面白半分で薬物の話を聞いてしまったり、使用してしまう場合があります。

インドネシアでは薬物に関する罰則が厳しく、外国人にも適用されるため、本当に危ないです。

酔いつぶれてしまった時、クラブで遊んでいる時、いつカバンの中に薬物が入れられてしまうかわかりません。

そのため、絶対薬物関係には近づかないようにしましょう。

日本っぽい服装

日本っぽい服装をしているがために、現地の方から襲われてしまう可能性があります。日本人は、欧米人に比べて誘われたことをはっきり拒否できないため、狙われやすいのです。

インドネシアでは、日本人がターゲットにされることを覚えておきましょう。

日本っぽい行動 

レストランの席を取るためにカバンを置きっぱなしにすることや財布の中身を隠さないなどが代表的です。

現地の方からしたら、超隙がある人という認識になってしまいます。

現地の方と喧嘩しない

最後に、現地の方とトラブルを起こさないことが大切です。インドネシア人はキレると大変怖いため、調子に乗った行動を控えるようにしましょう。

しかし、ニコニコしていれば良いという話ではありません。

 

よくあるトラブル

・タクシーにぼったくられる

・お釣りをごまかされる

・スリ

・両替時

・ビーチの物売り

代表的なトラブルはこのような感じです。皆さんも気をつけましょう!

トラブルに巻き込まれた場合、在インドネシア大使館、領事館に駆けつけましょう。

在インドネシア大使館

所在地 Jalan MH Thamrin No.24、Jakarta Pusat、DKI Jakarta 10350

電話番号 +62 21 3192 4308

営業時間 8:30~12:00、13:30~15:00

閉館日 土、日、祝日

ホームページ 在インドネシア日本国大使館

在インドネシア領事館

バリ島

所在地 Jl. Raya Puputan No.170, Renon, Denpasar, Bali, INDONESIA

電話番号 +62 361 227628

営業時間 8:30~11:30、13:30~16:00

閉館日 土、日、祝日

ホームページ 在デンパサール日本国総領事館

メダン

所在地 Sinar Mas Land Plaza, Lantai 5, Jl. P. Diponegoro No. 18, Madras Hulu, Medan Polonia, Kota Medan, Sumatera Utara 20152

電話番号  +62 61 4575193

営業時間 8:00~18:00

閉館日 土、日、祝日

ホームページ 在メダン日本国総領事館

スラバヤ

所在地 Jl. Sumatera No.93, Gubeng, Kota SBY, Jawa Timur 60281

電話番号 +62 31 5030008

営業時間 8:15~15:00

閉館日 土、日、祝日

ホームページ 在メダン日本国総領事館

マカッサル

所在地 Gedung Wisma Kalla, Lt. 7Jl. Dr. Sam Ratulangi No. 8-10, Makassar, 90125

電話番号 (+62-411) 871-030

営業時間 8:30~11:30、13:30~16:00

閉館日 土、日、祝日

ホームページ 在マカッサル領事事務所 : 在スラバヤ日本国総領事館

インドネシアお役立ち情報

▶︎インドネシア情報

▶︎バリ島情報

▶︎ジョグジャカルタ情報

▶︎ジャカルタ情報

まとめ

いかがでしたか?インドネシアの治安、気をつけるべきポイントについて紹介しました。

正直な話、これらを守るだけでトラブル、犯罪に巻き込まれる可能性がグッとさがります。インドネシアのことを治安が悪いという人は、これらのことを守れていない人ではないかと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

共有

応援お願いします!!(ポチッとして欲しいです。笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ホテル予約サイトでバリ島の格安料金を見てみる!

▶︎Hotels.com

▶︎Booking.com

▶︎Agoda.com



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

インドネシア・インドネシア語を大学で4年間学び、1年間以上現地に滞在。 インドネシアだけでなく、アメリカ、フィリピンにも留学。現在はTOEIC900点を目指し勉強中。 2018年7月からフィリピン駐在。