【インドネシア留学】マンネリした時の対処法を紹介!

どうも、シン(@Jonsop1995)です。

今回は、『インドネシア留学中にマンネリした時の解決策』について紹介して行きます。

こんな偉そうな記事を書いていますが僕自身、インドネシア留学中になんどマンネリに悩まされたことでしょうか。。

インドネシア留学中は、時間が莫大にあるためついつい怠けてしまいがちです。僕のような怠けた留学生活を送って欲しくない。その一心でこの記事を書きました。

インドネシア留学を控えている方、インドネシア留学中の方、参考になさって下さい。

それでは、早速見ていきましょう!

 

何に対するマンネリ?

まず最初に言っておきたいのですが、誰しも必ずインドネシア留学中(長期留学)にはマンネリに陥ります。これは、間違い無いです。

僕もインドネシア留学中に、マンネリに陥った経験が多々あります。

そんな時に大切なことは、そのマンネリは何に対するマンネリなのか理解することです。

確かにマンネリにも色々な種類があり、インドネシア語学習に対するものなのか、インドネシア生活なのか、さまざまです。そんな時に、対策もせずに貴重な留学の時間を浪費してしまっては元の子もありません。

この記事では、マンネリを打破する秘訣をお教えします。笑

危険サイン

マンネリに陥る危険なサインをあなたは知っていますか??

例えば、、、以下のことが挙げられます。

インドネシア語の学習時間が減る

突然会話学習を重視し始める

大学に欠席、遅刻が増え始める

Youtubeを頻繁に見てしまう(インドネシア語学習用以外)

家に引きこもる

日本食を頻繁に食べたがる

このマンネリは、インドネシア語学習、インドネシア生活に関するものです。ホームシックもマンネリを引き起こす危険なサインです。

ダメだとわかっていてもヤメられなくなってしまっている状態の方は、重症です。

僕もその一人だったんですけどね。笑

マンネリした時の解決策

さぁ!本題に入って行きましょう。マンネリした時の解決策!

インドネシア語に対するマンネリ

インドネシア語に対するマンネリは必ずきます。長期留学の場合、1年間のパターンがほとんどだと思います。

その1年間の留学中に、毎日7〜10時間も勉強できる大学生は少ないでしょう。ただ、続けられている大学生ですら、2〜3ヶ月も経つとマンネリしてしまいます。

毎日勉強しているにも関わらず、インドネシア語が伸びていないと感じると一気にやる気が出ませんよね?笑

座学だけでなく、会話でも挫折してしまう可能性が高いです。

それもそのはず、インドネシア留学に気持ちが高ぶってしまい、無理難題な目標を無意識に設定してしまっていたり、高すぎる理想を考えてしまうからです。

例えば

・2〜3ヶ月で日常会話をできるようになる!

・2〜3ヶ月でリスニングもそのうち上達していくな。

・2〜3ヶ月で文章をかなり読めるようになるかな。

などなど、、、

無茶言うな!!ってことですよ。

言語学習は積み上げ式なのに、いきなり上達するかいな!!

2〜3ヶ月で言語ができるようになるなら、英語も中学生の時点でできるようになっているだろ!!ってな話ですww

そんな訳でマンネリの解決策は、高望みせず、地道に努力を続けることです。

それでも、自分のインドネシア語力の伸びを実感できずマンネリに陥いるでしょう。そんな時は、家に引きこもってYoutubeを見るのではなく、インドネシア人の友人と思いっきり遊びに行った方が良いです。

バリ島やジャカルタに留学中の方は、クラブやバーにでも出掛けて見てください。

インドネシア語を使う楽しさを改めて実感できるはず。

インドネシア語検定を受けてみよう

恐らくインドネシアに留学している方がまず最初に目指すインドネシア語検定の級はC級でしょう。インドネシア語検定は、自分のインドネシア語力を客観的に測ることができる日本唯一の検定試験です。

インドネシアに留学する人の多くは、2〜3月出発、8〜9月出発でしょう。これは、インドネシアの大学のセメスターが始まる時期がこの辺りだからです。

そうなるとインドネシア語検定は毎年1月、7月に開催されているので、留学が始まって約半年後に受験できる計算になります。

まずはインドネシア語検定C級合格を目指し、最初の半年を過ごされることをオススメします。「インドネシア語検定C級 難易度・合格のための勉強法を大公開 –」こちらの記事でインドネシア語検定に合格するまでに行った勉強法を載せています。ぜひ参考になさってください。

新しいことをしよう

インドネシア語学習にマンネリを感じた場合、一旦新しいことをして見るのもありです。

例えば、

インドネシアについてメディアを発信する

ビジネスをしてみる

ボランティア活動に参加する

孤児院に行ってみる

クラブ、バーでナンパしてみる(冗談です。笑) 

インドネシアについてメディアを発信する

一番手っ取り早いのが、インドネシアでの日常生活についてメディアで発信してみることです。「【インドネシア留学】就活に繋がる。留学中これだけはしておいた方が良い事6選!」こちらの記事でも紹介していますが、メディア発信に抵抗を持つ必要はありません。あなたの日常の出来事をツイッターやFacebook、ブログなどで紹介するだけです。

  僕は、ブログという形でメディアを発信してますが、情報発信という形は決まっていません。SNSで情報を拡散するのもいいし、Facebookでインドネシアの情報を公開するページを作ってもいいし、何でもいいのです。

ビジネスをしてみる 

ビジネスと書きましたが、そんな大層なものである必要はありません。インドネシア人の友人と一緒に食べ物を作って売ってみたり。

日本語の勉強会を開いてみたり。なんでも良いです。

ただ、ビザの問題がありますので、あまりお勧めはしません。

 ボランティア活動に参加する

バリ島 ボランティア団体『Clean Up! Bali』に潜入 –」こちらの記事では、バリ島のゴミ拾いボランティアの団体について紹介しています。

バリ島だけでなく、ジャカルタお掃除クラブさんやメダンお掃除クラブさん、ジョグジャカルタにはGomi-Shori-Projectさんに参加することも可能です。

インドネシア留学は語学学習だけではありません。積極的にボランティアにも参加しましょう!

 孤児院に行ってみる

マンネリではなくとも、孤児院には行ってみるべきです。インドネシアの表面上だけを見るのではなく、 せっかくの留学なのでもっと深いところを見てみましょう。

ちなみに、僕がお世話になっている方がジャカルタの孤児院でボランティアをしています。宜しければ、現地の子供たちと触れ合ってみてください。

クラブ、バーでナンパしてみる

これは半分冗談で半分本気です。笑

僕は、お酒を飲んで会話をすることが語学学習に大切だと考えています。

なぜかと言うと、お酒を飲むことで思考回路を鈍らせ考える力を低下させることにより、日本人特有の考えすぎて喋れなくなる状態を無理やり解決することが目的だからです。

ただし、インドネシア語を学び始めた人がこれを実践しても効果は薄いです。ある程度のインドネシア語力があるが、会話が苦手な人向けです。

個人差はありますが、何も考えず喋れている自分にビックリする可能性は高いですよ!

インドネシア留学中、これだけはしておいた方が良いこと

【インドネシア留学】就活に繋がる。留学中これだけはしておいた方が良い事6選!」こちらの記事で細かく紹介しています。

ここでは、大雑把に書きます。

  1. インドネシア語学習
  2. インドネシアについて理解を深める
  3. インドネシアの情報を発信する
  4. インドネシアの人材会社に行ってみる
  5. 自分よりも在住歴が長い日本人から話を聞く

こんな感じですね。

理由等については、先ほどの記事に書いております。

あなたのインドネシア留学は貴重?

インドネシア語は就職活動(就活)に有利なのか?自身の経験を元に検証してみました!」こちらの記事で紹介しています。

インドネシアに留学している方の多くは、来年就職活動を控えている、2年後に就職活動があるパターンでしょう。

インドネシア留学中から就職活動のことを考えて生活することが大切なポイントであり、あなたのインドネシア留学は貴重なのです。

有意義な留学生活を送ることができれば、就職活動にも有利に働くでしょう。

迷ったらこの記事を読んでみて!

www.shin-indonesia.com

インドネシア語は独学でも上達するのか?

www.shin-indonesia.com

インドネシア独特な表現の単語「gebetan(ゲベタン)」について紹介しました。

www.shin-indonesia.com

自身が実践してきたこと、インドネシア語が堪能な方からいただいた勉強法をまとめました。

www.shin-indonesia.com

インドネシア語のリスニングを上達させる効果的な勉強法をまとめました。

www.shin-indonesia.com

インドネシア現地採用にも英語が必要とされます。その事について、紹介しました。

www.shin-indonesia.com

インドネシアの現地採用事情について紹介しました。

さいごに

いかがでしたか??

インドネシア留学中にマンネリしてしまった時の解決策について紹介しました。

僕自身もインドネシア留学中にマンネリしてしまいましたし、1度や2度ではありません。そんな時に大切なことは、どう対処するか、どうやってやる気を出すかに尽きます。

この記事が少しでもインドネシア留学者のお役に立てれば嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

共有

最新のインドネシア語辞書が販売されました!

日本初の従来の辞書には無かった、全ての見出し語に品詞を表示し、動詞には自動詞、他動詞の区別を示している辞書です。

インドネシア語参考書的な要素も含まれています。

応援お願いします!!(ポチッとして欲しいです。笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ホテル予約サイトでバリ島の格安料金を見てみる!

▶︎Hotels.com

▶︎Booking.com

▶︎Agoda.com



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

インドネシア・インドネシア語を大学で4年間学び、1年間以上現地に滞在。 インドネシアだけでなく、アメリカ、フィリピンにも留学。現在はTOEIC900点を目指し勉強中。 2018年7月からフィリピン駐在。