日本にインドネシア人を呼びたい!インドネシアのビザ事情とは?




f:id:wShindonesia:20180212192617p:plain

どうも、シン(@Jonsop1995)です。

今回は、『インドネシア人のビザ事情』について紹介します。 ただ、この記事では、僕の恋人が日本渡航へのビザを申請したエージェントの話がメインとなっています。

インドネシア人の恋人がいて、日本に呼びたい方にはぴったりの内容ではないかと思います。

それでは、早速見ていきましょう!

 

インドネシア人の観光ビザ事情

インドネシア人が日本に観光する場合、事前にビザ申請をする必要があります。ただ、平成26年からは、インドネシア人のビザを免除し、観光客を増やす政策が行われています。

そのためには、ICAO(国際民間航空機関)標準のインドネシアIC旅券を所持しなければいけません。そして、事前にインドネシア国内の在外公館にて、IC旅券の登録をした方はビザを免除されます。

そして、15日以内の滞在であれば、日本に何度でも入国できます。超画期的ですね!

ちなみに、ICAO標準のIC旅券の判別の仕方は、パスポートの表紙にカメラのようなマークがあるかどうかで判別できます。

ただこちらのパスポートを取得するためには、在インドネシア大使館(ジャカルタ)での申請が必要なようです。

そして、僕の恋人はこのパスポートを所持していないため、普段通りのビザ申請をしなければ行けなかったのです。

【超厳選】インドネシア語学習に最適な参考書を紹介

今回の問題点

今回の日本渡航ですが、恋人の卒業試験の関係で直前の1月まで予定がわかりませんでした。

他の記事でも紹介しますが、インドネシアのテストの日程は恐ろしいぐらい変更されます。(大学によって異なりますが、、)

「嘘やろ????」なんてことは日常茶飯事。

そのため、1月に入ってから航空券、ビザ申請を始めました。

しかし、、、、、いきなり恋人からパスポートの有効期限が足りない、、、と連絡が入りました。

9月から日本での旅行を計画していたのに、それはないでしょ〜〜。。って感じです。笑

そのため、ビザ申請した頃には出発の約1ヶ月前。1年前の日本渡航時にもビザ申請が遅れてしまい、ビザ取得も超ギリギリで、ヒヤヒヤしたことを今でも覚えています。

「まさか今回は2回目だし、前もってビザ申請の用意をしているだろう。」っと思っていた僕ですが、見事に裏切られました。笑

「インドネシア人は計画的に、行動することができないのか!!??、過去の失敗から勉強しないのか!!」っと本気で思いましたね。笑

(インドネシア人にも色々な方がいるので、一概には言えません。)

筆者の不満

誰にでもミスはあります。いちいち怒っていては気が持ちません。

気持ちを切り替えて、ビザを申請するために現地のエージェントに依頼したのですが、そのエージェントがハズレだったようです。以下がやりとりです。

恋人▶︎「提出した申請書類に不備はありませんか?」

エージェント▶︎「問題ありません。来週の金曜日(出発の3週間前)には、ビザが必ず取れます!」

恋人▶︎「わかりました。よろしくお願いします。」

約束の金曜日

エージェント▶︎「申請に足りない書類がありました。すぐに郵送してください。」

恋人・僕▶︎「??????????????? 書類に不備はない。必ず取れるって言ったよね? 足りない書類を全部調べて言ってください。」

エージェント▶︎「新しく変わったところがありまして、、、来週中には必ず取れます!」

さらに1週間後(出発の2週間前)

エージェント▶︎「また取れませんでした。〜の書類を送ってください。」

恋人・僕▶︎「?????」

僕の内心▶︎「はぁ? 必ず取れるって言われてから2度目じゃん。」

エージェント▶︎「来週の金曜日には必ず取れますううう!」

さらに1週間後(出発の1週間前)

エージェント▶︎「ビザを取ることができました!ただ、〜の住所(事前に僕たちが指定していた受取所)には送れませんので、ジャカルタの〜に来てください!」

もう笑っちゃいましたね。最後の最後まで、ダメダメなエージェントさん。

インドネシアに住んでいた頃だったら、諦めモードなのでそこまで気にしないのですが、1年間も日本に住んじゃうとその対応にムカッとしちゃいます。

まだまだ僕は、子供です。大らかな心を持たねば。。

インドネシアに関する記事

www.shin-indonesia.com

自身の経験から、インドネシア語・インドネシア留学は就職活動に有利なのか紹介しました。

www.shin-indonesia.com

僕のお気に入りのお店です。

www.shin-indonesia.com

インドネシア語の勉強法についてまとめた記事です。

www.shin-indonesia.com

インドネシア語は独学でも上達するのか?色々な方から質問されたので、こちらで紹介しました。

www.shin-indonesia.com

こちらは、インドネシア留学を控えている学生向けの記事となっています。

まとめ

いかがでしたか?

僕の恋人のビザ申請の一部を紹介しました。この記事から想像できるように、インドネシアでは事前事前に行動することが必要不可欠です。

なんとかなる精神の人は気をつけたほうが良いですよ!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

共有

応援お願いします!!(ポチッとして欲しいです。笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ホテル予約サイトで格安料金を見てみる!

▶︎Hotels.com

▶︎Booking.com

▶︎Agoda.com

The following two tabs change content below.

シン

18歳でインドネシア・インドネシア語と出会い、その可能性に大きな影響を受けた社会人です。詳しいプロフィールはこちら

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA