海外在住者の最高の趣味!インドネシア在住者こそブログをしよう!




どうも、シン(@Jonsop1995)です。

今回は、『海外在住者(インドネシア)はブログをするべき』について紹介していきます。

題名だけ見ると「偉そうな事言いやがって。。」と思う方もいるでしょう。

すいません。。。僕自身、偉そうなことを言っていることは重々承知ですw

ただ、僕がホンモノのブロガーさんから教えていただいたことを元に、この記事を書きました。

それでは、早速みていきましょう。

 

なぜブログ?

以前の僕はみなさんと同じように、なぜブログをするのか理解できませんでした。

ブログってなんか面倒臭そうだし、意見主張したいだけなのかなってw

しかし、フィリピン留学中に出会ったガチのブロガーさん(月間20万PV〜)のおかげで、その概念が崩れ落ちました。その方は、すごく楽しそうにブログを書いておられ、読者さんに有益な情報を発信することに喜びを感じておられたのです。

そして、ただ情報を提供するだけでなく、それをビジネスに繋げておられたんですよ。

単純に惹かれたんです。。。「カッコいい!!!」ってw

そして、その方の名言に『インターネット上にもう一人の自分(ブログ)を作る』というものがあります。もう一人の自分を作ることで、多くの方から自分のことを知ってもらえる、もう一人の自分が勝手に広まっていくって。

いやぁ〜その発想はなかったですねw

純粋にすごいって思いました。

海外在住者こそブログ

僕自身、なぜインドネシア留学中にブログを始めなかったのかかなり後悔しています。なぜなら、あなたのインドネシア生活は他の人にとっては貴重な体験であり、また貴重な情報なのです。

インドネシア関連のことを色々調べている方であればご存知だと思いますが、ウェブ上にある日本語で書かれたインドネシア情報はかなり少ないんですよ。

例えば、海外就職。

インドネシアでは、第二新卒を利用して現地採用として働き始める方が多いのですが、ウェブ上に現地採用に関する情報が少ないのが現状です。 あってもビザのことや現地採用の生活の仕方など。。

その他には、インドネシアのお役立ち情報など。

趣味でされているブロガーさんたちの情報は、ウェブ上ではなかなか出てこないため、見つけるまでに時間がかかってしまいます。

そして、なぜインドネシアの情報を発信するのか?

インドネシアに住んでいる日本人の数が関係しています。その数、約2万人です。その方々がいる限り、インドネシアの情報には需要があるのです。

そして、元インドネシア駐在員、元インドネシア現地採用の日本在住者を含めるとかなりの数になります。需要は明らかにあるのに、競合が少ない、お得市場なのです。

ブログのメリット

影響力が強まる

知名度が上がる

意見を主張できる

副業として育てられる

自分の記録になる

ライティングスキルが伸びる

マーケティング力が身につく

ブログの良いところを言い出したらきりがありません。 僕はまだブログ運営5ヶ月目ですが、ライティングスキル、マーケティングスキルは確実に上がっていると実感しています。

わずかながら収益も出せています。そして、インドネシア関係のブロガーさんにも僕の存在を知っていただくこともできました。

これらのことから、ブログは勉強+お金+知名度+ ビジネスが絡んでくるのです。

最高の趣味?ではありませんか?

ブログのデメリット

先ほどブログのメリットを紹介しましたが、もちろんデメリットもあります。

それは、時間です。

ブログは育ててしまうと勝手に広まっていき、自然にPV数、収益も増えていきます。そのことからブロガーたちの間で、『自動販売機(育てたブログ)』と呼ばれています。

ただ、そのレベルまで育てるには相当大変です。今でこそ僕は楽しくブログ更新できていますが、始めた当初は1記事書くのに1日以上使ってしまい、泣きそうになっていましたw(今は2〜3時間程度)

そのため、「ガチでブログをしたい!」「ブログで収益を上げたい!」と考えていなければ、挫折してしまうかもしれません。

そんな方はこちらの記事を参考になさってください。

▶︎ブログ飯実践者が語る!ブログで成功する5つの方法 – 専業主婦卒業宣言!

このブログを運営されている月城さんとは、個人的にツイッターで仲良くさせていただいているのですが、月間PV40万超えの超凄いブロガーさんです。

まずはやってみよう

ブログをやってみたいと僕に相談してくださる方もいるのですが、まずはブログに登録してみましょう。(始めてみなければイメージしづらいので)

はてなブログ

hatenablog.com

一番のおすすすめは「はてなブログ」です。僕も、はてなを利用しています。初心者でも使いやすいですよ。

詳しくは他の記事で紹介します。

 ワードプレス

ja.wordpress.com

有名ブロガーさんの多くが利用しておられる「ワードプレス」です。しかし、パソコン初心者の方ははてなブログ利用をオススメします。

ワードプレスは、自由にカスタマイズできるのですが、自由すぎるため全ての設定を自分でする必要があります。

さいごに

いかがでしたか?

海外在住者はブログをするべき』について紹介しました。

本来、『ブログを勧める=ライバルを増やす』ということですよね?

では、なぜ僕はこの記事を書いているのかw

それは、僕自身がブログの楽しさ、面白さを他のブロガーさんから教えていただいたからです。そこから、僕の人生は豊かになりましたw

そして、恩返しではないですが、ブログの良さを伝えていきたい。その一心で勧めています。

この記事を読んで、ブログを始めたい方がいましたらぜひご連絡下さい!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

共有

応援お願いします!!(ポチッとして欲しいです。笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

ホテル予約サイトでバリ島の格安料金を見てみる!

▶︎Hotels.com

▶︎Booking.com

▶︎Agoda.com

The following two tabs change content below.

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA